日本キリスト教団
広島教会
トップページ教会のご案内>やさしい教会をめざして
初めての方へ
教会のご案内
礼拝のご案内
刊行物・原爆文庫
被爆証言
目で見る教会の今
祈りのことば
地図・交通
LINK
やさしい教会をめざして・・・
「やさしい教会」という表現に驚かれるかもしれませんね。じゃあ、怖い教会があるのかと。この場合の「やさしい教会」とは、礼拝に出席下さった方々にやさしい教会でありたいという私たちの思いを込めた表現です。
そのための設備をいくつか挙げさせて頂きますので、ご意見やご感想をお聞かせください。



  1. 礼拝堂は会堂の2階にありますので、入口には一階から車いすを使って上がれるスロープがあります。現在、車いすを使用して礼拝に出席して下さっている方が毎週おられます。また、礼拝堂の中に車いす用のスペースを設けています。
  2. もう一つ、礼拝堂に上がるために一階からエレベーターを備えています。3人乗りの小さなものですが、年配の方々に重宝されています。
  3. 目のご不自由な方に、点字の聖書と讃美歌を数セット用意しています。現在、目のご不自由な方が2名礼拝出席をして下さっています。また、その方々のために『週報』の点字訳を毎週作成してお渡ししています。
  4. 耳のご不自由な方に、教会内で使える補聴器システムを備え付けております。補聴器そのものは10台用意され年配の方に好評です。
  5. 体のご不自由な方に、手すり付き多目的トイレを用意しています。トイレ内で車いすの転回が可能です。
  6. 小さいお子様を連れた方のために、礼拝堂後方に和室を用意しています。正面の全面ガ ラス越しに礼拝堂の中を見られます。
    1階にも和室があります。
  7. 礼拝堂を含め、和室とかんらん室以外、教会内はすべて靴のままで移動できます。
  階に第二礼拝室を設置しています。ゆったりスペースです。
   ここではテレビモニターを通して、礼拝に出席できます。
   体調がすぐれない方や大勢の中で礼拝に出席するのが苦手な
   方はこちらで自由に礼拝に出席できます。
   また、和室は畳の部屋でもありますので体を横にして礼拝に出
   席できます。


その他、毎週の礼拝には礼拝当番を決めてご案内やご用事を承ります。そして私としては一番肝心なことかもしれませんが、聖書のお話(説教)を誰にも理解して頂けることを目指して語らせていただいています。今できる限りの準備をさせて頂き、皆さまのお越しをお待ちしております。でひ、どうぞ!
牧 師  武田 真治 (たけだ しんじ)
(C) Hiroshima Church, United Church of Christ in Japan, Hiroshima City,Japan